実家の生前整理に関する悩みとコツ!

最近では、残された恋人や親族が亡くなった後の問題を少なくするために、最後のメッセージを作成し、葬儀の段取りを決め、家族介護などの責任を負う高齢者が増えてきています。また、親の安否を気遣い、家族の介護をすすめる方も多くなっています。そこで、このような手間と時間のかかる家族介護を軽減するために、関連する対策を概説したいと思います。

実家の生前整理の悩みは多い

人生の旅路の中で、私たちは多くの物を所有するようになります。整理整頓は大切ですが、捨てられないでいると、どんどん増えていって、最終的には「ゴミ屋敷」になってしまいます。見た目はともかく、物が増え続けると、転倒や火災などの危険も出てきます。

また、子供のためを思って生前整理をしない親がいる場合、処分できない物が増え続ける心配は、より大きな負担となります。もし、そのような事態に陥って、親の提案に従わない場合、降参せず、積極的に解決策を模索することが重要です。

まずはここから始めよう!

実家の片付けや生前整理をすることで、家族や友人が亡くなった後に困ることを未然に防ぐことができます。実家の片付けや生前整理をするには、まずは自分の所有する財産や資産を整理することから始めましょう。

必要なものと不要なものを分ける

実家には、家族や友人が残したものや自分が所有しているものがたくさんあります。その中から、今後使用するものと使用しないものを分けることから始めましょう。

不要なものを処分する

分けた不要なものは、自分で処分するか、家族や友人と相談して決めましょう。不要なものは、リサイクルや捨てるなど、適切な方法で処分しましょう。

残ったものを整理する

残った物は、整理して収納することで、家具や家電などを破損させることを防ぐことができます。収納スペースが足りない場合は、収納家具を購入するか、家族や友人に譲るなどの対応をしましょう。

まとめ

過密な実家での生活は、長期不在の方や日常的に仕事で忙しい方にとっては、不要なものを選別して出すのに多大な労力と人手がかかるため、なかなか大変なことです。幸い、弊社は遺品整理・生前整理の専門家として、整理・不要品処分・片付けの経験を豊富に有しています。そのため、そのようなお悩みも解決することが可能です。

また、不用品の買取も行っており、専門スタッフが軽快に作業を行いますので、安心してお任せください。部分的なお手伝いから、「家庭の事情で管理ができない」「物が多くて自分では管理できない」まで、お気軽にご相談ください。