生前整理のメリットとトラブルの防ぎ方とは

テレビでもたびたび取り上げられ、認知され始めた就活。生前整理は、残されたご家族に負担をかけない準備としてだけでなく、残りの人生を悔いなく豊かに生きるためにも有効な方法です。

テレビや雑誌でも特集を組むなど、注目をされており、友人や親戚など周囲でも始めている方も多いのではありませんか?グリーンハートでは、「始めてみようと思うが、何から始めればいいのか?」というご相談を受けることが多くなりました。

ここでは高齢者が知っておくべき生前整理の基礎となるメリットや気をつけるべき点についてお伝えしていきます。

生前整理とそのメリット

心地の良い生活が送れる

古くなった服装や使っていない家電製品など、後で処分しようと思って保管しているものは多いものです。そのようなものは、今のうちに処分しておくことが大切です。

また、持ち物が減り、スペースが広くなると、掃除がしやすくなり、ゆとりのある生活を送ることができます。

相続トラブル事前に回避

多くの財産に囲まれていると、財産の分配方法を記した法律文書の内容では伝わり切らないこともあり、自分の意思が家族に伝わらなくなることがあります。

その結果、家族の間で意見が対立することもあるので、遺言書をきちんと保管しておくことが必要です。さらに、自分の意思を明確に伝えることで、スムーズなセッティングを構築することができるのも大きなメリットと言えるでしょう。

遺品整理の負担を軽減できる

遺品整理は、面倒で費用がかかり、精神的な負担も大きいものです。一般的に、遺品整理はご家族が行うことが多いですが、経済的にも労力的にもかなりの負担となります。

また、必要であるにもかかわらず、行動に移せず、精神的な苦痛を伴う場合もあります。そうならないためにも事前に家財の整理を行う生前整理が大切なのです。

生前整理で起きうるトラブル

相続や遺産に関するトラブル

遺産を分割する場合、現金と土地や貴金属、着物などの固定資産でないものは均等に分けることができます。しかし、場合によっては、相続人だけでなく、援助してくれた人たちにも遺贈を分けることが必要なこともあります。そのため、生前に家族間で各人の相続分についてよく話し合っておくことが必要です。

いくら善意であっても、一方的な取り決めは、家族の間に亀裂を生じさせ、緊張をもたらす可能性があります。そのようなことを防ぐためにも、最終的には家族の意見をまとめておくことが大切です。些細なことでも家族間の軋轢を生む可能性があるデリケートな問題です。

処分品などの問題

廃棄物を適切に処理するためには、廃棄物ごとに異なる規制を遵守する必要があります。例えば、テレビや冷蔵庫は「家電リサイクル法」に従わなければなりません。

適切な廃棄方法を選択することが最も重要であり、適切でない方法を選択すると、無視され、片付けることができなくなる。そのためには、捨てるものを可燃物、不燃物に分けることが必要です。

業者とのトラブル

見積もり額を超えて請求されたことに関する苦情が多数寄せられています。しかし、最も深刻なのは、廃棄物の処理代金を支払ったにもかかわらず、不法投棄されるという問題です。この場合、処分の対象となるのはサービス提供者ではなく、依頼者です。このように、信頼できる業者を選ぶには、注意が必要です。

グリーンハートがサポートします

グリーンハートなら、生前整理についてのアドバイスを行うことができます。例えば、遺産相続や遺言書作成の方法や注意点、生前整理をすることで得られるメリットなどをご提供することができます。

また、生前整理をする上で必要な書類や手続きについてもご説明することができます。生前整理は、個人が亡くなる前に行うことが重要です。家族や友人が亡くなった後に、遺産や財産の整理をすることは大変なものです。そのため、早めに生前整理をすることで、家族や友人への配慮やサポートを行うことができます。

グリーンハートなら、お客様のニーズに合わせて、適切な生前整理のアドバイスを行うことができます。お気軽にお問い合わせください。