ゴミ屋敷を片付ける処分費用の相場とは

いざ、「ゴミ屋敷」を処分しようと思っても実際に費用がいくらかかるのか分からなければ、依頼するのにも躊躇してしまいます。そして、業者の提示してきた金額が高いのか安いのか、その相場を知らなければ判断することも難しくなるでしょう。

民間業者に頼むのがよいのか、行政に相談した方がよいのかその点も気になります。そこで、今回はゴミ屋敷を処分する際にかかる費用と、その相場について見ていきます。

行政・自治体が介入するととんでもなく高額請求になることも

では、はじめに行政・自治体が介入するとどうなるのかについて見ていきます。「ゴミ屋敷」が社会問題として取り上げられるようになってから、その対策に行政や自治体が介入する事例を目にするようになりました。

ゴミ屋敷が周囲に与える影響は思っている以上に深刻なものがあります。

悪臭

病害虫の発生

放火の誘発、もしくは自然発火による火事

便乗した不法投棄

土壌や水質の汚染

敷地外のゴミによる通行の妨害

専門業者にゴミ屋敷清掃を依頼した場合の料金相場

そうはいっても、もう既に手におえるような状態じゃないというゴミ屋敷を抱えている方も多くいるのが現実です。その場合、放置していてもゴミは溜まる一方ですから、一日も早く行動を起こしたいものです。

まず、民間の専門業者に見積もりを依頼するところから始めましょう。ただ、一口に民間の業者と言っても様々ですから、そのサービス内容や料金をしっかりと見極めなければなりません。

悪質な業者に引っかからないためにも、見積もりを数社に依頼して比較するのがおすすめです。そして、そのゴミ屋敷がどのくらいの広さなのか、それによっても金額が変わってきますので、以下、その相場となる金額をご紹介していきます。

ワンルーム

■床一面がゴミで埋もれている場合:3~4万円

この場合、「軽トラック一台分」といったパック料金を設定している業者もあり、ここに人件費、ゴミ処分量なども含まれています。また、粗大ごみだけでなく、資源ごみや家庭ごみなど、本来決まった回収日に出さなければいけないゴミもまとめて引き取ってくれるので安心です。

■天井までゴミがいっぱいの場合:5~8万円

ドアを開けるのが困難なほどのゴミ屋敷ですとゴミの量が軽トラックには収まらず、2トントラックになる場合があります。その際もお得なパック料金の設定があります。

一戸建て

一戸建てすべてがゴミで溢れている場合は、相当の出費を覚悟しなくてはなりません。

■2トントラック×2台使用の場合:20~30万円

ここで提示した金額は、あくまでも相場としての数字です。実際にその部屋の広さやゴミの量、汚染の浸食状態によって金額は変動します。

まとめ

業者によっても金額の設定基準が違う場合もあります。残念ながら、業者の中には悪徳な業者もあります。昨今はネットでなんでも予約ができてしまうため、見極めが困難といえます。

口コミがあるから大丈夫と思いがちですが、できれば直接電話をして業者の対応や態度だども含めて判断するのが良いでしょう。見積をとるところからはじめましょう。また、事前に詳細を確認した上で納得して契約をしましょう。